2012年02月20日

34回レポート(恵架)

幸せなバレンタインデーを過ごせましたか?
恋人以外でも、だれか大事な人に愛を感じる1日であれば素敵ですね(*’ω‘)
愛を感じれば、オキシトシンが分泌されますから人生が前向きですよ!

今回のドリンク
北海道限定「熊ガラナ&白熊ガラナ」
34−1
恵架のホカイドー土産でございます!
ガラナジュースってけっこう全国メジャーだと思ってたけど、そういうわけじゃないのか・・・。

ブラジル発祥で、日本ではコカ・コーラに対抗して開発されたらしいです!
特に、コカコーラの普及が他と比べて遅かった北海道で、一足先に定着した とかで、
そのため、ガラナジュースは北海道に特にたくさんあって、北海道の名物的存在になっているらしいです!

ガラナっていうと、恵架的には、一時ブームになったイメージよりも、
精力剤とかのイメージが強いです(ぁ

コーラに対抗して作られたというだけあって、コーラやドクターペッパーに似た味をしていますが
原料になっている ガラナの実 というのは 実は味がなく、苦味がちょいとあるだけなんだとか。
なにがこの独特の味を出しているんだろう?

ともあれ うまいです。けっこう好きです。
そしてキチンと歴史のある隠れた北海道名物だと判明したので、
こちらも このうんちくを添えて、いつもとちがう北海道土産にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、ラジオ放送内で恵架が激しくオヌヌメしているジャガイモも是非、ご賞味を!!w


本日のスイーツ
スウェーデン菓子 ギレ「ココナッツクリスプ&チョコレートクリスプ」

34−2
成城石井さんで購入しました!! 1箱300円前後!
おいしいティータイムにはケーキだけではね!やっぱクッキーだよね!(’ω‘)ノ

オート麦(オーツ麦という 小麦粉とはちがう穀物でつくられたスウェーデンのクッキーです。
あらびきの粉は、ザクザク!ゴリゴリ!といった力強い歯ごたえがあり、
オート麦特有の香ばしい味わいを堪能できるのが特徴です。小腹も満たしてくれます♪

そしてスンマセン。
放送中に、恵架は「オート麦はオートミールとはちがう」と抜かしていますが、一緒です ぁ
オートミールは燕麦(えんばく)だ!!というイメージが恵架の中で強かったのですが、
燕麦もオート麦も一緒でした\(^o^)/シッタカ乙

というわけで、燕麦、ともいうそうです!
オートミールや、グラノーラの素材とおなじでございます!

そしてそして、猫を飼っている人にはお馴染みの「猫草」も
この燕麦の新芽の部分なんだそうです!!


これはすげえwww
猫草の種は猫草用に改良されてしまっているかもしれませんが、
育てきればオートミール自作できるってことかな!!!!!夢ひろがりまくりんぐwww(*‘ω‘*)

そんなクッキーを賭けて対戦したクイズのテーマは
バレンタイン後日ということで「恋愛」についての雑学クイズでございましたw

みなさんも解いて 恋愛博士を目指しましょう!!

次回の放送は 3月1日です!
次回もよろしくおねがいします!!

・・・恵架・・・
posted by クロテッドカフェ at 20:38| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

3.png メールフォームが使用できない方はこちら→clottedcafe@excite.co.jp
×

